東京在住ランナーのメモ

いろんなところを走るので、メモしておきます

靖国神社、将門塚

2月6日は、都心を走りました。

日本橋まで行こうかと思ったのですが、あちこち寄っていたら遅くなったので、手前であきらめました。

靖国神社

photos.app.goo.gl


靖国神社大村益次郎さんの像。像を見るとどうしても撮りたくなります。

photos.app.goo.gl

鳥が乗ってますね。。

 

靖国神社の前の歩道橋から撮った武道館。

photos.app.goo.gl

ここらへんは撮りたくなるのがいっぱいあります。

 

で、近くにあるのがこちら。像マニアじゃないけど、やっぱり撮りたくなります。

photos.app.goo.gl

こちらの像、どなたか存じ上げないのですが。。

(手前の立像が品川弥二郎、奥の馬に乗っているのが大山巌、だそうです。)

 

すみません。これで本日最後の像です。和気清麻呂像。

(像マニアじゃないですよ。)

photos.app.goo.gl

右の石碑には国体擁護と書いてあるのでしょうか。

 

こちらは気象庁前なのですが、気象庁は移転していまして。

photos.app.goo.gl

移転が終わったら交差点の名前も変わるんでしょうか。

 

将門塚

子供の頃にみかけた、都市伝説とか七不思議的な本によく書いてあった、平将門首塚のたたりの話。実際に見てみたかったので、行ってみました。ところが。

photos.app.goo.gl

改修中でした。作業にあたる皆様、どうかご安全に。

※上の写真ではよく見えないので、別の日にお知らせのところを拡大して撮りました。 

photos.app.goo.gl

 

本日のルート。

www.google.com

あまりに遅くなったので、帰る途中から電車で帰りました。

マスク持っていってよかった。

完全にジョギングの格好だったので、目立たないように、

わざわざ各駅しか停まらない駅を選んで、空いていそうな車両を選んで乗りました。