東京在住ランナーのメモ

いろんなところを走るので、メモしておきます

団子坂、寛永寺、鷲神社、吉原、三ノ輪橋

2月20日は谷中周辺をぐるっとしました。

 

まずは、不忍通りにある護国寺。このあたりは坂がきついです。

photos.app.goo.gl

護国寺wikiオフィシャル

不忍通りから千石で白山通りに入って、谷中の方に向かいます。

個人的に気になっていた団子坂を目指します。

走ってみると、寺社が多く、独特の雰囲気のある町並みです。

こういうところは好きです。

ただ、たまたま走った時間が通学の時間だったので、とても走りにくかったです。

朝8時前後は避けたほうがよいでしょう。

で、団子坂の上には、森鴎外記念館があります。

photos.app.goo.gl

字が目立たないのでわかりにくいですが、建物は特徴的です。

 団子坂の銘板

photos.app.goo.gl

 

団子坂の先には、谷中霊園があります。

photos.app.goo.gl

谷中霊園には徳川慶喜や、渋沢栄一の墓があります。

photos.app.goo.gl

ちょっと墓地にふさわしくない格好をしていたので、中には入りませんでしたが。

 

ちなみにこの写真に説明が映っているのですが、ここの竹垣龍安寺垣(りょうあんじがき)という竹垣らしいです。。調べていたら、本場の龍安寺の竹垣をみたくなったので、ストリートビューで見てみました。

goo.gl

ちょっと、京都に行きたくなりますね。

 

谷中霊園から少し行くと、寛永寺があります。

photos.app.goo.gl

上野公園周辺の広い範囲が寛永寺の敷地だったそうです。

 

寛永寺から鶯谷駅をすぎて、吉原周辺に行きました。

 

まず鷲神社(おおとりじんじゃ)。たまたま見かけて、立派だったので写真を撮りました。

photos.app.goo.gl

私は知らなかったのですが、後で調べたら、酉の市で有名なところなんですね。

酉の市といえば、前に行った大國魂神社も有名みたいです。

 

よし原大門

photos.app.goo.gl

小説や時代劇などでちょくちょく出てくる吉原大門(遊女は身請けされた時だけその門をくぐって出られるとか、そんな話)というのを見てみたかったのですが、現在は街灯みたいな形で示してあるのみでした。

否定的なイメージの多い場所だけに、あまり目立たないようにしているのでしょうか。

吉原遊廓のwiki

ちなみに、「吉原」ではなく「よし原」としているのは、もともと「葭原」だったから、なんでしょうかね。

photos.app.goo.gl

 

吉原大門の交差点から望むスカイツリー

photos.app.goo.gl

昔の人は、ここからこんな景色が見れるようになると想像したでしょうか・・・

 

あしたのジョー

photos.app.goo.gl

このあたりが舞台です。(泪橋に行くつもりだったのですが、寄るの忘れました。)

 

三ノ輪橋駅

昭和感満載です。

photos.app.goo.gl

photos.app.goo.gl

 

護国寺のちかくの富士見坂
かなり急です。手すりが必要なくらい。

photos.app.goo.gl

私は帰りに通っただけなので、上りは体験していません。下りのみです。走って下るのは少し危険です。

 

今回は高田馬場駅から電車で帰ったのですが、駅前で着替え(ウィンドブレーカーを着るだけですが)をしていたのは私です。

今回のルート

www.google.com

余談ですが、この日、腰を痛めました。前日に違和感があったのですが、気にせず走ったら、翌日ぎっくり腰的な痛みに見舞われました。数年前、長距離を走り始めの頃すぐ、めちゃトレーニングしていた頃に、生まれてはじめてぎっくり腰になったのですが、それ以来です。しばらく自重しないと。