東京在住ランナーのメモ

いろんなところを走るので、メモしておきます

志村けんの木、八国山緑地

今回のジョギングは東村山方面で。

 

志村けんの木。東村山駅東口にあります。

photos.app.goo.gl

以前来た時は、この↓プレートに気が付かなくて、木がどこにあるものなのかわかりませんでした。

photos.app.goo.gl

 

村山駅の北にある橋、勝陣場橋です。古戦場の碑を見に行く途中にあったのですが、橋名板?が独特です。

photos.app.goo.gl

久米川古戦場跡

photos.app.goo.gl

photos.app.goo.gl

このへんは鎌倉幕府の終わり頃の戦場だったそうです。

久米川の戦い - Wikipedia

 

八国山緑地の将軍塚

photos.app.goo.gl

久米川の戦いの新田義貞が陣を張った場所だそうです。

photos.app.goo.gl

こはちょっとした小高い丘の上になります。ここを走るとトレイルランの気分が味わえますが、雨の後とか地面が濡れていると危険だと思います。

 

村山駅の西口側にあります、「だいじょぶだァー饅頭」のお店。

photos.app.goo.gl

お店のホームページ:

東村山名物「だいじょぶだァー饅頭・だっふんだァー饅頭」|和菓子処 一風柳「餅萬」

志村けんさんの同級生が前の社長だったそうです。

 

今回のルート

www.google.com

新青梅街道の田無から小平あたりは、信号も少なく歩道も広いのでとても走りやすいです。ただ、信号にひっかかると時間がかかりがちです。