今回(3/14)は、この前行った古戦場の続きというか、次の戦場になったところに行きました。あとついでに新しいスポットができたようなので見に行きました。
東久留米のブラックジャック像
最近ニュースになっていたので、早速見に行きました。
西口にあるのは知っていたので、ロータリーの真ん中にあるのかと思いましたが、ちゃんと近づける場所にありました。
金井原古戦場の碑。東久留米の駅から小金井街道をずーっと南に行った、多磨霊園方面との分かれ道あたりにあります。
久米川の戦いよりも少し後の戦場です。
府中競馬正門前の駅前にある黄金の馬
アハルテケと書いてあったので調べてみたら、馬の品種の名称なんですね。
立派です。人がいない時間なら、周りは広々として走りやすいとおもいます。
三千人塚
もともと分倍河原の戦いの戦死者を祀ったものと言われていましたが、最近の調査ではそれより前にこの塚があったらしいことがわかった、というような説明が書いてあります。
分倍河原古戦場碑
久米川の戦いのあと、こちらの分倍河原で鎌倉幕府と新田義貞が戦いました。
新田義貞像
分倍河原の駅前にあります。結構大きいですが、ロータリーの真ん中にあるので、近くで写真を撮ろうと思ったら、バスが通る車道に出る必要があります。
府中三本木通りの杏の花
見た時は桜だと思っていました。とてもきれいに咲いています。が、もう散り始めています。
なお、近くに桜並木が美しい桜通りがあるのですが、そちらはまだ咲いていませんでした。(3月14日現在。)
ちなみに、小金井公園周辺も通りましたが、そちらもまだでした。
来週はあちこち見頃になっていそうなので、色々まわってみたいと思います。
本日のルート