東京在住ランナーのメモ

いろんなところを走るので、メモしておきます

飛鳥山公園、駒込染井、靖国神社桜の標本木、千鳥ヶ淵、練馬高野台

今回(2021/3/20)は桜の名所を何箇所かを回りました。

 

飛鳥山公園

の前で都電荒川線を見かけたので撮りました。

photos.app.goo.gl

一般車両もおんなじ車線を走っています。

飛鳥山公園モノレール

photos.app.goo.gl

モノレールが動いているところを見たかったのですが、早朝なのでちょっと無理でした。

飛鳥山公園の時計台

photos.app.goo.gl

まだ桜は咲き始めという感じで、見頃はもう少し先ですね。

 

ちなみに、飛鳥山公園には大河ドラマで話題の渋沢栄一が住んでいたところの庭園などがあります。

photos.app.goo.gl

飛鳥山公園|東京都北区

 

飛鳥山公園の次は、駒込の染井に行きました。

門と蔵のある広場

photos.app.goo.gl

ここに染井よしの発祥地のプレートがあります。

photos.app.goo.gl

このあたりの公園の桜はまだでしたが、染井稲荷神社の前の通りは見頃でした。

photos.app.goo.gl

 

染井の次は靖国神社を目指しましたが、その前に。 

飯田橋郵便局の前の通り。

photos.app.goo.gl

道路の川沿い側は見頃でしたが、反対側はまだ、という感じでした。

 

靖国神社にある遊就館

photos.app.goo.gl

一度行ってみたいです。

 靖国神社の桜の標本木

photos.app.goo.gl

photos.app.goo.gl

靖国神社の桜も、見頃はまだでした。

photos.app.goo.gl

 

千鳥ヶ淵もまだですね。

photos.app.goo.gl

咲いていれば、こんな感じなのですね。

photos.app.goo.gl

 

次は、練馬高野台を目指します。

その途中でまず、

東郷元帥記念公園というのがあったのですが、工事中でした。

photos.app.goo.gl

桜の植替えをやっているのですね。

photos.app.goo.gl

千代田区ホームページ - 東郷元帥記念公園

 

新大久保のイケメン通り

photos.app.goo.gl

photos.app.goo.gl

比較的早い時間帯でしたが、少し人通りがありました。

そろそろ繁華街は走りにくくなりそうです。

 

練馬高野台石神井川沿い

photos.app.goo.gl

このあたりはまだですね。

少し石神井公園寄りに行ったらいい具合に咲いているところもありました。

photos.app.goo.gl

本日はここまで。桜の見頃は来週くらいですかねぇ。


今回のルート

www.google.com