東京在住ランナーのメモ

いろんなところを走るので、メモしておきます

走って池袋と早稲田周辺に行きました

5月1日(土)は走って池袋のサンシャイン60周辺に行きました。そこからぐるっと、早稲田周辺に行ってから帰りました。早朝ということもあって、どこも人出は少なめでした。

 

サンシャイン60の前に、目白ののぞき坂。

天気の子に出ていたらしいので、見に行きました。聖地巡礼ってやつ。

photos.app.goo.gl

えっと、アングル合ってます?天気の子、見たことないのでよくわかりません。。

今回は坂の上から見ただけですが、下から走って登るのはあまり考えたくありません。

 

サンシャイン60

photos.app.goo.gl

左に少し見えるのは豊島区役所の建物。昔の、違う場所にあった豊島区役所はかなり年季を感じさせる(端的に言えばボロい)建物でちょっと心配になるくらいだったのですが、今はずいぶん立派になりました。

 

早朝のサンシャイン60通り。5時くらいかな。

photos.app.goo.gl

まぁ、普段でも人が少ない時間でしょうけど、夜中にお店がやっていればこの時間でも多少は人がいたと思います。今はほとんど人がいません。

あまりに昼間と雰囲気が違うので、最初、別の通りかと思いました。

 

椿山荘

photos.app.goo.gl

結婚式とかで有名ですね。(泊まったわけでも、結婚式をやったわけでもないけど)たまたま通った記念に(?)撮りました。

椿山荘 - Wikipedia

 

草間彌生美術館

photos.app.goo.gl

外からは中がどんなものかはちょっとわかりませんね。

 

漱石公園の夏目漱石

photos.app.goo.gl

たまたま通りました。さすがお札になる人だけあって、立派な像です。

 

漱石公園に隣接する漱石山房記念館

photos.app.goo.gl

記念館のある通りが、漱石山房通りなのですが、その案内標示にあるネコのイラストが何気にかわいいです。

photos.app.goo.gl

 

早稲田大学の入り口

photos.app.goo.gl

大隈記念講堂

photos.app.goo.gl

この周辺はいかにも大学らしい、いい雰囲気があります。

 

今回のルート

www.google.com

もし興味がありましたら、上記のマイマップのリンク先にある写真を御覧ください。ここに載せていないものもいくつかあります。