東京在住ランナーのメモ

いろんなところを走るので、メモしておきます

走って近所の神社と公園をぐるっと

9月23日は後で出かける予定があったので、疲れが出ない程度に近所をぐるっと走りました。

 

井草八幡宮

photos.app.goo.gl

だいぶ前に流鏑馬をここで見ました(すごい人出で、ほとんどまともに見られなかったですが)。鎮守の森、という雰囲気のあるところです。

 

新宿線沿いの石神井川

photos.app.goo.gl

ちょうど特急が通ったので、写真におさめておきました。

 

弁天橋

photos.app.goo.gl

ここらへん、先日の雨の際に氾濫危険水位を超えたとか。

確かに石神井川の他の場所よりは、キャパが小さい気がします。

写真の奥に水門がありますが、その向こうにある武蔵関公園の池(富士見池)の水の流入をコントロールしています。

 

武蔵関公園

photos.app.goo.gl

開放的、というよりは高い木々が鬱蒼としている印象です。

結構散歩している方が多かったのですが、歩くところはそれほど広くないので、中を走るのはあまりおすすめできないかな。

 

下野谷遺跡(したのやいせき)公園

photos.app.goo.gl

photos.app.goo.gl

工事中でした。ちなみに下野谷は「したのや」と発音します。「しものや」でも「しもつけだに」でもありません。

 

 

東伏見稲荷

photos.app.goo.gl

近くをよく通るのですが、まじまじと見たことがなかったです。立派ですね。

 

東伏見公園

photos.app.goo.gl

photos.app.goo.gl

電車からこの滑り台が見えます。広い原っぱもあって、開放感がある公園です。

滑り台の最初のところからの眺めはこんな感じ。

photos.app.goo.gl

 

今回のルート

www.google.com

下野谷遺跡から東伏見稲荷に行く途中に、行き止まりかどうか微妙な道があったのですが、たまたま出てきた住民(?)の方に「通れますよ」と親切に教えていただきました。感謝です。