東京在住ランナーのメモ

いろんなところを走るので、メモしておきます

走って大森貝塚に行きました

10月31日は走って大森貝塚に行ったのですが、開門前で入れない場所が結構あって残念でした。

 

大森貝塚に行くまでに近くを通るので寄った蘇峰公園

photos.app.goo.gl

徳富蘆花のお兄さん、徳富蘇峰の住まいがあったところです。

大田区ホームページ:蘇峰公園

中に入れる時間より早かったので、残念ながら外観だけ。

正門に回ったほうがいい画が撮れたと思うのですが、どうせ開いていないので。。公園なので常に開いていると思っていたのが間違いでした。

 

大森貝墟の碑

photos.app.goo.gl

大森貝"塚"ではなく大森貝"墟"(おおもりかいきょ)です。

大森貝墟の碑(史跡大森貝塚) | 東京とりっぷ

この横に、線路沿いにある碑への入り口があるのですが、入り口が9:00からオープンでその前に来たのでこちらも残念ながら入れませんでした。線路沿いという珍しいロケーションなのでそこを目当てにしていたのに残念です。

photos.app.goo.gl

この柵の向こう側に目的地があるのですが。。

ちなみにここは私有地のようなので、管理の目が行き届くよう時間の制限があるのはやむを得ないのでしょう。

 

大森貝塚遺跡庭園

photos.app.goo.gl

先程の大森貝墟の碑を北に行くとあります。

ここも残念ながらオープン前でした。

 

立会川駅前のボラちゃん橋

photos.app.goo.gl

立会川駅前の橋のところにこんな掲示がありました。

確かに昔、ボラが大量発生していましたね。

ちなみにこの掲示、よく見ると文字が一部切れているのですが、私のカメラのせいではありません。(一瞬、自分もカメラを疑ったのですが、掲示以外の部分を見たらそちらは切れていないので、掲示がおかしいのだと思います。)

 

坂本龍馬

photos.app.goo.gl

立会川駅の近くにあります。

 

浜川砲台

photos.app.goo.gl

かつてこの辺に土佐藩が設置したものを復元したもののようです。

詳しくは下記のリンク先をご覧ください(手抜きですみません)

浜川砲台 | しながわ観光協会

 

鈴ヶ森刑場跡

photos.app.goo.gl

鈴ヶ森刑場 - Wikipedia

 

photos.app.goo.gl

この塔、ちょっと、何書いてあるかわかりません。。

と思ったら、下記リンク先にかいてありました。

鈴ヶ森刑場跡・題目供養塔 | しながわ観光協会

高さ3m超の石塔にひげ文字で南無妙法蓮華経と書かれ

 

で、この塔の横に書いてある文字。こちらはなんとなく読めますが・・・

photos.app.goo.gl

意味がわかりません。なので、調べました。

まず書いてある言葉。

「一切業障海(いっさいごうしょうかい)皆従妄想生(かいじゅうもうそうしょう)」

日蓮大聖人と私 御義口伝 普賢経五箇の大事 第四 一切業障海皆従妄想生若欲懺悔者端坐思実相衆罪如霜露慧日能消除の事

で意味は、

業障(罪とか業とか)は妄想から生まれる

みたいな。詳しくは下記のリンク先を参照。ためになります。

罪障 | 仏教Q&Aトップ | ちょっと豆知識 | 法華宗真門流

 

刑場の跡にこの言葉が刻まれているということは、

今生きている人々に対しての戒めという面と、

ここに眠る人への慈悲(ここに眠る人だけが特殊なのではないという理解)の面

があるのでは、と思いました。

 

今回のルート

www.google.com

帰りは自転車でした。それでも2時間以上かかりました。レンタル自転車なのでシティサイクルなのですが、ロードバイクだったらもっと早くなるのでしょうか。

ちなみに、今回大森貝塚まで行ったのは、蒲田のお弁当屋さんのから揚げ弁当を食べたくなったからです(^^;