東京在住ランナーのメモ

いろんなところを走るので、メモしておきます

走って両国国技館と忠臣蔵ゆかりの場所に行きました

5月2日は朝から走って忠臣蔵ゆかりの場所を何か所かまわりました。

吉良上野介のお墓がある萬昌院功運寺が、比較的自宅に近く、何回か前を通ったことがあったので、そこから足を伸ばして、討ち入りのあった場所のあたりまでのルートでいきました。

 

萬昌院功運寺の前に、たきびのうたの発祥の地、というのがありました。

photos.app.goo.gl

それらしい雰囲気がありますね。

説明がありました。

photos.app.goo.gl

ん?よく読むと、作詞した人が当時この辺に住んでいたらしく、当時の雰囲気を残すこの辺を発祥の地としよう、ということらしいです。

 

萬昌院功運寺

photos.app.goo.gl

吉良上野介のお墓があります。他にもいろいろな方のお墓があります。

萬昌院功運寺 - Wikipedia

 

次は両国方面に行きましたが、その途中で神楽坂を通ったので、撮っておきました。

photos.app.goo.gl

こちらは蔵前橋からの景色

photos.app.goo.gl

スカイツリーがだいぶ近くなりました。

photos.app.goo.gl

両国にある横網町公園

photos.app.goo.gl

場所柄、ここに来るまでこの公園の名前を横綱(よこづな)だとおもっていたのですが、よく見たら横網(よこあみ)でした。。

この公園には震災や戦争で亡くなった方の慰霊のための施設があります。

慰霊堂

photos.app.goo.gl

鳩がたくさん飛んでいました。

横網町公園 - Wikipedia

 

で、こちらは横綱横丁。よこづなです。

photos.app.goo.gl

ここに芥川龍之介生育の地という銘板があります。

photos.app.goo.gl

歴史ある土地柄なので他にもいろいろなのがありました。

(他のは末尾のグーグルマイマップのリンク先で写真が見られます。)

 

国技館

photos.app.goo.gl

photos.app.goo.gl

両国駅前にありました。他にも力士像はあるようですね。

 

赤穂浪士休息の地

photos.app.goo.gl

普通の駐車場の前に時代劇に出てくるような立て札(高札?)があって、ちょっと面白いです。

photos.app.goo.gl

 

吉良邸跡。本所松坂町公園です。討ち入りがあったところ。

photos.app.goo.gl

photos.app.goo.gl

案内のリーフレットとかもおいてありました。

 

勝海舟生誕の地の碑がある両国公園

photos.app.goo.gl

このへんには歴史上の有名人の足跡がいっぱいありますね。

 

小説の舞台もあります。

軍鶏なべ屋「五鉄」

photos.app.goo.gl

テレビで中村吉右衛門さんの鬼平犯科帳をよく見ていたので、思わずここに寄ってしまいました。

 

本日の走行ルート

www.google.com

今回はあちこち写真をとって回ったので、時間がかかりました。

いままでで一番写真を撮っているので興味のある方はマイマップの方を御覧ください。

 

両国からの帰りは自転車で新宿まで行きました。

時短運転の影響で終電を逃した日に、レンタル自転車を初めて使って利便性を実感したので、それ以来ちょくちょく利用させてもらっています。

公共交通機関と違ってちょっと時間がかかりますが、ジョギングの格好をしていても、ひと目をあまり気にせず移動できるので、これからも使おうと思います。