東京在住ランナーのメモ

いろんなところを走るので、メモしておきます

走って洗足池に行きました

10月24日は大田区の洗足池に行きました。

この前、田園調布に行きましたが、その近くです。

遠いのでなかなか行けませんでしたが、今回は頑張ってみました。

 

大岡山駅

photos.app.goo.gl

大岡山は洗足池に行くまでに通ったのですが、駅が個性的なデザインだったので写真を撮りました。この辺に来るまでに世田谷線の駅に見慣れていたので、立派な作りで驚きました。

調べてみたら、お店がいっぱい入っているというわけではなく、病院みたいですね。

駅にくっついて病院があるのは見たことないですが、やはり珍しいつくりのようですね。

大岡山駅 - Wikipedia

ちなみに、この駅の対面に東京工業大学があるのですが、そちらもきれいで立派です。

 

洗足池公園

photos.app.goo.gl

きれいに整備された公園です。私の行った時間帯は他に走っている人も多く、周りはランニングコースとして定着しているようです。

石神井公園と比べると、天気のよい休日の朝のわりには散歩している人が少ない印象です。これくらい歩きやすくて、雰囲気の明るい公園ならもう少し賑わっていてもおかしくなさそうですが。

 

ホタルの幼虫を育てているようです。

夏になにかイベントをやっていそうですね。

photos.app.goo.gl

 

池に隣接して、勝海舟ゆかりの場所があります。

勝海舟 - Wikipedia

 

勝海舟記念館

photos.app.goo.gl

大田区ホームページ:大田区立勝海舟記念館

 

勝海舟夫妻の墓もあります

photos.app.goo.gl

前にどこか勝海舟のゆかりの地に行ったな、と思ったら、両国公園にある生誕の地というのに行ってますね。

走って両国国技館と忠臣蔵ゆかりの場所に行きました - 東京在住ランナーのメモ

 

世田谷代田駅近くの公園

photos.app.goo.gl

帰りに、富士山がきれいに見えたので写真をとりました。

調べたら「代田富士356広場」というところだったみたいです。

代田富士356(みごろ)広場 | 世田谷区ホームページ

ちなみに写っている線路は小田急線です。電車が通るところを撮れば「映える」写真になったのでしょうけど、待つのをがまんできませんでした。。

 

今回の走行ルート

www.google.com

昨日に引き続き環七を走りました。昨日より南の杉並、世田谷、目黒、大田まで行きました。杉並区内の環七は歩道が少し狭いところがありますが、全体的には走りやすいかと思います。ただ、相変わらず待ち時間の長い信号は多めですね。