東京在住ランナーのメモ

いろんなところを走るので、メモしておきます

走って隅田川の始点を見に行きました

9月19日は隅田川が始まるところ、赤羽の北側、岩淵水門に行きました。

 

見次公園

photos.app.goo.gl

板橋区にあります。岩淵水門に行くまでにあるのですが、ちょうどいい天気で、釣りをしている人がそこそこいました。なかなか気持ちのいい場所です。

 

荒川知水資料館の曼珠沙華

photos.app.goo.gl

きれいに咲いていたので撮りました。曼珠沙華といえば巾着田のを毎年見に行っていたのですが、今年も見られないようで。。

 

旧岩淵水門と岩淵水門

photos.app.goo.gl

赤い、旧岩淵水門というのがありまして、写真の左側にある方です。

 

洪水記録

photos.app.goo.gl

旧岩淵水門の近くにありました。今までの記録的な洪水の高さがひと目でわかるようになっています。

令和元年の台風のあと荒川の近くを通った際にはすごいと思ったのですが、カスリーン台風はそれよりも高い8.6mということで、ちょっと想像できないですね。

近くの荒川知水資料館にある岩淵基準点がAP+8.1724mとあるので、それより高いのですが、あいだにある堤防が2~3m以上はありそうなので、そのレベルでもその堤防を超えることはなさそうです。

余談ですが、この写真を撮るときに近くで釣りをしている人がいたのですが、すこしお邪魔だったかもしれません。すみません。

 

岩淵水門

photos.app.goo.gl

旧岩淵水門から撮りました。荒川は左から流れてきます。この水門の向こう側から隅田川が始まっています。

 

野球場

photos.app.goo.gl

水門の向こう側(中洲じゃないけど、そんな感じの場所)は野球場があります。遠目にみると牧場かと思うくらい緑が鮮やかでした。

 

photos.app.goo.gl

 

今回のルート

www.google.com

少し暑かったですが、風が冷たく、湿度が低く、とても走りやすかったです。

前日までの雨から一転、快晴に恵まれたので、空気が澄んで、堤防の上からの眺めも開放的でよかったです。