東京在住ランナーのメモ

いろんなところを走るので、メモしておきます

渋谷ハチ公像→青山霊園ハチ公の碑、岡本太郎記念館、新宿LOVE

青山霊園忠犬ハチ公の碑があるようなので、今回は渋谷のハチ公像から青山霊園に行くルートで走ってみました。

 

SHIBUYA109

photos.app.goo.gl

土曜の朝の割には人が少ないと思われますが、それでも一時期よりは人出がありますね。

ドン・キホーテの前は結構人がいました。

 

忠犬ハチ公像 

photos.app.goo.gl

周りにそこそこ人がいたので、写真を撮るのがなんかちょっと恥ずかしかったです。

 

こどもの樹。岡本太郎の作品です。かつてあったこどもの城のものがそのまま残されているようです。

photos.app.goo.gl

岡本太郎記念館。こどもの樹から少し歩きますが、記念館があります。

photos.app.goo.gl

photos.app.goo.gl

 

根津美術館。竹林風の生け垣が素敵だったので、写真をとりました。

photos.app.goo.gl

今調べたら、あの隈研吾さんの設計なんですね。

機会があれば中も見てみたいです。

 

忠犬ハチ公の碑

photos.app.goo.gl

飼い主の上野先生のお墓のそばに碑があります。

wikipediaによれば、柵の内側にある小さな祠がハチ公のお墓のようです。

 

青山霊園の桜はまだのようです。

photos.app.goo.gl

帰りにたまたま通った青山 海蔵寺さんの梅だか桜だかがきれいでした。

photos.app.goo.gl

※写真がヘタですみません。。

 

おなじみの新宿のLOVEオブジェ。新宿アイランドタワーにあります。

photos.app.goo.gl

中野にある宝仙寺。立派なお寺ですね。

photos.app.goo.gl

堀越高校。通学の生徒がいっぱいいるようだったら撮影は控えようと思いましたが、だれもいなかったので、撮っちゃいました。

photos.app.goo.gl

芸能のコースがあるので、多くの芸能人の出身校となっている有名な学校ですね。

 

さいとう・プロダクション。たまたま見かけたので撮りました。

photos.app.goo.gl

ゴルゴ13の作者、さいとう・たかをさんの会社です。

ここに何があるというわけでもないのですが。

 

今回のコース

www.google.com

夜明け前に出たのですが、渋谷につく頃にはすっかり夜が明けていました。

寒さもだいぶ弱まってきたので、季節を感じます。