東京在住ランナーのメモ

いろんなところを走るので、メモしておきます

走って文京区の白山神社にあじさいを見に行きました

6月5日は、あじさいの名所、文京区の白山神社に行きました。

 

白山神社

photos.app.goo.gl

見頃です。大きくない神社ですが、一面満開のあじさいで、目を楽しませてくれます。

 

孫文と関係があるところのようです。

photos.app.goo.gl

孫文が中国革命の成功を確信した場所——東京・白山神社境内 | nippon.com

 

帰りの途中でたまたま見かけました。

photos.app.goo.gl

後で調べたらKATO鉄道模型という鉄道模型を作っている会社の前でした。

 

哲学堂公園あじさい

photos.app.goo.gl

白山神社を見ちゃうとね、ちょっとあれですけど。

ちなみに、あじさいはあれですけど、園内は高低差がある場所が多いので、歩くとよい運動になります。場所によっては狭いので走るのはNGと思います。

 

江古田古戦場

photos.app.goo.gl

石神井城主の豊島泰経が太田道灌に敗れた戦いの跡地です。

江古田公園にあります。今はゲートボールを楽しむ方々などに平和に利用されています。

都心を走る時はよく通る場所なのですが、いままで気が付きませんでした。

 

今回の走行ルート

www.google.com

今日から新しい靴になりました。が、少しサイズが小さくてつま先が痛くなったので、また別のにすると思います。痛い出費です。

一般的に500kmくらい走ったら靴の替え時らしいのですが、私は貧乏性なので、なにか不具合がでない限りは使い続けています。今回は1200kmくらい使ってから、脛に痛み(シンスプリント)が出はじめたので、新しいのを買いました。